うっちーのクラクラLIFE

*頂への挑戦*

サイドカットと面取りの基本(・д・。)

お疲れ様です~うっちーです(・∀・)

突然ですが、もう冬ですな(*´д`*)
寒い!
乾燥する!
鼻水出る!
鼻噛む!何回も噛む!
鼻の穴の入口切れる!
菌が入る!
鼻におできが出来る!

そうなんす~(TT)
鼻のてっぺんにおできが出来まして赤くなってるので赤鼻のトナカイ状態の、どうも僕です(*´д`*)
これたまぁ~に出来ちゃうんですけど、恥ずかしんすよ(+д+)
みんなに鼻赤いよ~って笑
昨日仕事で何回言われたことか。
「鼻赤いよ」「どうした鼻?」「トナカイみたい笑」「うわっ、何その鼻」
おできーーーーーー!おできです!!!!笑
早く治ってくれ~~~(*´д`*)笑

はい、どうでもいい笑
本題入りますか( ̄▽ ̄;)!!
今回は最近の対戦でメンバーの攻めを観ていて気になったのでサイドカットについて基本の部分を軽めに書こうかなと。
攻めの展開として角攻め、面攻め、とにかく出す笑。と配置によって入れ方は様々だと思います。
しか~し!どの入れ方をしようとサイドカットを疎かにする者に更地どころかTHすら取れない!
僕はこう思っています(・д・。)
構成によっても様々なので今回はノーマルにGowipe編成でリプのキャプを作ってきたのでそれを使いながら説明しようかと。
はぁ~、僕なんかに上手く説明出来るだろうか(ーー;)
と先に弱気を見せといてイマイチな内容でもクレームが来ないように対策しときます(≧∇≦)笑

では行きます。
今回使った村がTH9でよく見るテンプレ配置です。
f:id:hiro629532:20151203124247p:image
よく見るし、よくこんな入れ方してる人多くないですか?
f:id:hiro629532:20151203124416j:image
はい角攻め。
別にこれが間違ってるとは言いませんし、この入れ方で更地を取ることも可能です。
僕が今回言いたいのは、メインを当てる目標を決めてますか?ってところです。
もう一度上のキャプに戻って欲しいんですが、角から展開した場合まず僕が勿体ないと思う点がWzです。調子乗って丸やら矢印やら書き込んでるので分かってもらえると思うのですが、ゴレの進行方向はこれだと中へ中へです。それに対してWzは外周の設備へと流れて行きます。そうするとゴレのタゲ取りが出来てない先の設備から攻撃されてしまいます。勿体ないです(・д・。)
そして次に。
f:id:hiro629532:20151203124431j:image
おそらく先の入れ方をすると上のペケ印の設備がガンガン壊されて行くと思います。それに対してサイドの設備は上で書いたWzが焼かれるため残りやすくなります。そうなると何が起こるか!中心部にめがけてメインの英雄やら~ペカリンコやら~追加のWzやら~を投入してもサイドにどんどん流れる。こういった現象が起きてしまいます。なぜかというと、サイドカットがしっかり出来ていないからです。
上のキャプに青い線を引いてます。面を取れとよく聞くと思いますが、要はこゆことです。メインを向けたい目標があるのならば、そこまでの面を消しておかなければ流れてしまいます。上のキャプは面が浅く中心部まで削れていないので流れやすいということです。
では、面を取るには?
もちろん角からでも中心部までの面は取れます。しかし、頭の中で上のキャプに青い線をTHくらいまでずらしてみてください。おそらくサイドカットが面倒だと思うはずです。また、中に入れられたとしても周りの設備から集中砲火をくらうイメージが出来ませんか?(^^;
はい、面を取るには面で攻めましょう(・∀・)
おそらくこれが楽です!
f:id:hiro629532:20151203124446j:image
まず赤い線。これが最初にメインにタゲ取らせたい面です。そのサイドをサイドカットします。面が取れたら次に青い線。これがメインの最重要な面です。ここまでサイドをしっかり削れることによりメインは逸れず中心部に侵入させられ、さらに!サイドの防衛設備も削りながら進行するので中心部での集中砲火も避けられます。
今回は僕TH10なのでユニットの強さもあり裏無しのGowipeで更地を取ってますが、裏を使う場合も目標までの面取りをしっかり行えばイメージ通りの展開に持っていきやすのではないでしょうか(・∀・)
ぜひ面取りを意識してみて下さいませ。
では、いちおう僕の攻めキャプ載せておきます。
f:id:hiro629532:20151203133542p:image
f:id:hiro629532:20151203133629p:image
f:id:hiro629532:20151203133658p:image
f:id:hiro629532:20151203133738p:image
f:id:hiro629532:20151203133831p:image
f:id:hiro629532:20151203133859p:image
f:id:hiro629532:20151203133926p:image
こんな感じです(・∀・)
真面目な記事を書くのは疲れますね(*´д`*)笑
でも、メンバーの方々も見てくれているという有難い状態なので、いつものテキトーな日記だけでは申し訳ないと思い、たまには真面目な記事も書いてみました笑
ではでは今日は休みでまたブーストかけなきゃなのでこの辺で失礼しゃす!
ありがとうございました~ヾ(⌒(_๑˘ㅂ˘๑)_