うっちーのクラクラLIFE

*頂への挑戦*

変化

お疲れ様です〜うっちーです(・∀・)

いやはやクラクラというゲームは改めて奥が深い。
つい最近TH11に上げたのですが、TH10の時とは環境がガラッと変わりました(・д・。)
毎回THレベルを上げる度にこのカルチャーショックに襲われプチスランプに落ちる下手くそな僕です(+д+)
今回TH11に上げてクラン戦に初参戦したのですが、まぁ空振り!
レベルどうこう、スキルどうこうの前の次元の猿でも出来るレベルのことを出来ない。
話にならないとポリさんから言われるほどの雑魚です(¯―¯٥)
かと言って、しょげてばかりでは前に進まないので挽回しますよー!

さて、本題に入りますか^_^; 

クラクラというゲームは大きくわけて2つ。
①村、ユニットを育てる。
②スキルを磨く。

他にもコミュニケーションの場であったりもしますが、基本的にはこの2つを目的としてプレイしている人が多いのでは。
そしてこれはTHレベルが上がると今までの当たり前が通用しないことが多々ある、常に変化を求められるゲームだと感じています。

まず①の方ですが、これは単純に設備を増やせたりアップグレードすることが可能となったり、そしてなによりそれに必要とされる資源の量がガンガン上がって行き、今までは100万でヒーヒー言ってたのが2、300万当たり前になってたりします笑
ですが、それに慣れるか慣れないかの差であって、それに慣れる人は続けるし、慣れない人はやめる。
ただそれだけです(・д・。)

では②の方はどうでしょう。
THレベルが上がると、ほとんどの方が始めガツンと返り討ちに会うでしょう(*´д`*)

例えば、TH4、5では援軍に貰う黒風船で無双出来ていたのがTH6に上がると対空砲から返り討ちにされたり。
TH6でジャイWzで無双していたのがTH7に上がると総合的防衛力から返り討ちにされたり〜。
TH7でドララ無双していたのが、TH8に上がると3本の対空砲から返り討ちにされたり〜。
ラジバンダリ〜♪
...はい、次。
TH8でホグラ無双していたのがTH9に上がるとクインとxbから返り討ちにされたり。
などなどなど....。
そこにはもちろんユニットのレベルも大きく関係してきますが、ユニットMAXでも同格の星2や更地が取れない人も居るのでは?
この変化に対応するには個人のスキルが大きく関わってきます(・д・。)

サイドカット?タゲ取り?トラップの見極め?ユニット、呪文を出すタイミング?上げ出すとキリがないと思いますが、これら全てをどれだけ意識してやっているでしょうか?

あっ、言っておきますが僕は全て完璧になんて出来ません!笑
人間なのでミスもしますし、まだまだ出来ない事なんていっぱいあります^_^;
でも、全て出来ない僕でもそれなりに更地取ってきました(・∀・)

では何故更地が取れるのか?
それは、THレベルによって更地を取る上で必要とされるスキルの量?が違うからです。
求められることさえ出来ればそれなりに更地が取れます。

援軍の黒風船で無双出来るのにスキルもクソもありませんよね?援軍さえ釣って処理できれば。。。
はい!これ〜!
援軍で無双出来るレベルでも援軍を釣りだし処理するスキルは必要です!

常に自分のスキルを増やし向上させて行かないと、先のTHレベルでの高度な戦術なんて絶対に使えません!
そのために必要なことが基本です!
今まで見様見真似で何となくやって何となく更地が取れたり取れなかったりする人より、その時々で必要とされるスキルをしっかり把握し習得して進んできた人の方がTHレベルが上がっても環境に素早く適応し新たなスキルを身につけて行くのではないでしょうか。
新しいスキルは今まで必要とされ習得してきた技術の応用であって、それを積み重ねてきたものがクラクラでいう基本だと僕は思います。
ステップアップしたいのであれば、まず自分に足りないものを知り、それをやりましょう!基本をやりましょう!
それが出来れば冒頭で言った変化にも適応出来るのではないでしょうか(・∀・)

ふ〜つかれた ノε`*
なんだか最近真面目な文章書いてることが多い気がする。
真面目に書けば書くほど自分の文才の無さにガッカリします(*´д`*)笑
そろそろライトなやつも行こうかな〜♪
ま、でも今日はこの辺で失礼します!
ありがとうございました〜ヾ(⌒(_๑˘ㅂ˘๑)_